【解答編】JP CAST×齊藤なぎさコラボ企画「謎解き探偵なーたんと年賀状の謎」

JP CAST×なーたんこと齊藤なぎささんがコラボした謎解き企画が実現!

今回は、前回の記事で出した謎解きの解答・解説です。皆さんは全問正解できましたか?

前回の問題編はこちら

【問題編】JP CAST×齊藤なぎさコラボ企画「謎解き探偵なーたんと年賀状の謎」

【今回のナビゲーター】

謎解き探偵 なーたん

謎解き探偵事務所に届いた「年賀状」に関する謎、みんなは解けたかな?
謎解き探偵の私がわかりやすくしっかり解説するね♪

1通目の解説

画像の代替テキスト

1通目の解説だよ!みんなは正解できたかな~?

年賀状の文化を新しいかたちで! スマホに届く「スマートねんが」に込めた遊び心

記事を読むと「紙の年賀状のあたたかさ」って書いてあるから、「12234」には「あたたかさ」が入るね(1=あ、2=た、3=か、4=さ)。そして「企画」と「形」の例に当てはめてみると、数字が示すひらがなを「あいうえお順でマスの数だけずらせばよい」ってわかるね!

●「企画」は、「3」が示す「か」の下に1マスあるので1つずらして「き」、「3」が示す「か」の下にマスがないのでずらさず「か」、「3」の示す「か」の下に2マスあるので2つずらして「く」=「きかく(企画)」
●「形」は、「3」が示す「か」の下にマスがないのでずらさず「か」、「2」が示す「た」の下にマスがないのでずらさず「た」、「2」が示す「た」の下に1マスあるので1つずらして「ち」=「かたち(形)」

同じように考えて、「1」が示す「あ」はずらさず「あ」、「1」が示す「あ」を1つずらして「い」、「4」が示す「さ」はずらさず「さ」、「2」が示す「た」を2つずらして「つ」ってなるから、答えは「あいさつ」だね!

画像の代替テキスト

2通目の解説

2通目もなかなか手ごわい......!でも謎解き探偵の私にかかれば楽勝かな♪わかりやすく解説しちゃいます!

「森を守る」年賀はがきが、できました

記事を読むと、「1020万ヘクタール」は、2015年~2020年の間に減少した森林面積ってわかるから、上の8マスに入る言葉は「しんりん めんせき」だね♪

マスを囲む枠の色に注目して、左下のイラストをみると、オレンジの枠で囲んだ4文字「しんりん」の1文字目を「せ」、3文字目を「が」に変化させると、イラストが示す「せんがん(洗顔)」に、右下のイラストをみると、赤の枠で囲んだ8文字「しんりん めんせき」の1文字目を「て」、3文字目を「ね」、5文字目を「お」、8文字目を「ん」に変化させると、イラストが示す「てんねん おんせん(天然温泉)」になることがわかるね!
そうすると、黄色のハテナに入る文字は「が」、青のハテナに入る文字は「ね」 、紫のハテナに入る文字は「ん」だから、色の順(青・紫・黄)に読んで、答えは「ねんが」

画像の代替テキスト

3通目の解説

画像の代替テキスト

最後の3通目!柄の向きに騙されたのは私だけじゃないはず......!みんなは全問正解できたかな??

1枚のはがきから始まる社会貢献。地域の皆さまへ笑顔を届ける年賀寄付金

記事を読むと、寄付金付の年賀はがき/年賀切手は、はがきは絵入りのものが68円で、そのうち5円が寄付金、切手は66円と87円の2種類あって、そのうち3円が寄付金だとわかるから、この数字を、柄がついた丸に当てはめると、「5」「8」「7」がイラストが示す「ふとん」になるってことだね。

次に、「ねんがきふきんとは」が、1文字ずつ丸で囲まれたひらがなで書かれていること、そして右に向かって矢印が引いてあることに注目して、左からそれぞれの文字に1~9の数字を振ってみて!(例えば、1文字目は「ね」なので「1」=「ね」、9文字目は「は」なので「9」=「は」)
このひらがなを左の柄がついた3つの丸が示す「5」「8」「7」に当てはめると「ふとん」になってイラストと一致するね♪

右の柄がついた3つの丸にも、同じように、柄が示す数字に、それぞれひらがなを当てはめるんだけど...あれ?2つある緑色の丸のうち、1つ目の丸の柄が上下が逆さまになってる!だとしたら1文字目は「6」が逆さまになった「9」、つまり「は」だね!ほかの2つの丸にもひらがなを当てはめると、答えは「はがき」!!

画像の代替テキスト
画像の代替テキスト

年賀状について詳しくなったから、楽しく書けそう♪今年お世話になった方へ、想いが届きますように。
XやInstagramで「#謎解き探偵なーたん」を付けて、謎解きの感想を教えてね♪

Xで感想をポストする

サイン入りチェキなどが抽せんで当たるキャンペーン実施!
アプリ限定コンテンツも!

日本郵政公式Xアカウントでは、齊藤なぎささんの直筆サイン入りチェキや、オリジナルクリアファイルが抽せんで当たるキャンペーンを11/30(木)11:00~12/14(木)23:59まで実施!

是非参加してみてください。

キャンペーンの詳細は公式Xアカウントからチェック!

画像の代替テキスト

謎解き探偵 なーたん

JP CAST 公式アプリでは、メイキングショットや私からの直筆メッセージがご覧いただける、特別コンテンツを公開中!
アプリメニューの「公式アプリ限定コンテンツ一覧」からチェックしてみてね♪


アプリ限定コンテンツ

JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!


            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事