【問題編】JP CAST×齊藤なぎさコラボ企画「謎解き探偵なーたんと年賀状の謎」

JP CAST×齊藤なぎさコラボ企画「謎解き探偵なーたんと年賀状の謎」

INDEX

JP CAST×なーたんこと齊藤なぎささんがコラボした謎解き企画が実現!

季節はもう師走。
なーたんが探偵をつとめる謎解き探偵事務所は、全国から届く謎解き依頼で今日も大忙しです。
そんなある日、「年賀状」にまつわる謎が届いたようで......?

【今回のナビゲーター】

謎解き探偵 なーたん

謎解き探偵 なーたん

新しい謎解き依頼が届いたみたい!ふむふむ、「年賀状」の謎......?
よーし、一緒に謎を解き明かしていきましょう!

1通目:数字が書かれたマスを埋め、最後の4マスに入る言葉を答えよう

1通目:数字が書かれたマスを埋め、最後の4マスに入る言葉を答えよう

1通目の謎はこちら。
以下の記事を読んで「スマートねんが」がどのように生まれたのかを調べ、まずは数字が書かれたマスに文字を埋めてみましょう。

年賀状の文化を新しいかたちで! スマホに届く「スマートねんが」に込めた遊び心

記事を読んで謎に挑戦してみて!「スマートねんが」って便利だね♪

謎が解けたら、以下に入力して答え合わせをしてみよう!

※ひらがな4文字でご解答ください
正解

ぜひ、XやInstagramで
「#謎解き探偵なーたん」を付けて
謎解きの感想を教えてください!

Xで感想をポストする

正解

ヒントや記事を見てもう一度考えてみましょう!
何回でも挑戦できます。

▶ヒントはこちら

2通目:赤いマスに入る言葉を探し、ハテナに入る3文字の言葉を答えよう

2通目:赤いマスに入る言葉を探し、ハテナに入る3文字の言葉を答えよう

2通目の謎はこちら。
以下の記事を手がかりに、まずは赤いマスに入る8文字の言葉を探してみましょう。

「森を守る」年賀はがきが、できました

この謎も年賀はがきに関する記事を調べてみる必要がありそうだね。赤いマスに入りそうな言葉、どれかな?

謎が解けたら、以下に入力して答え合わせをしてみよう!

※ひらがな3文字でご解答ください
正解

ぜひ、XやInstagramで
「#謎解き探偵なーたん」を付けて
謎解きの感想を教えてください!

Xで感想をポストする

正解

ヒントや記事を見てもう一度考えてみましょう!
何回でも挑戦できます。

▶ヒントはこちら

3通目:柄がついた丸の中に入る数字を確認し、3文字の言葉を答えよう

3通目:柄がついた丸の中に入る数字を確認し、3文字の言葉を答えよう

3通目の謎はこちら。
まずは以下の記事を読んで、寄付金付の年賀はがき・年賀切手について調べましょう。

1枚のはがきから始まる社会貢献。地域の皆さまへ笑顔を届ける年賀寄付金

これが最後の謎だね。ちょっと寂しいな......。

謎が解けたら、以下に入力して答え合わせをしてみよう!

※ひらがな3文字でご解答ください
正解

ぜひ、XやInstagramで
「#謎解き探偵なーたん」を付けて
謎解きの感想を教えてください!

Xで感想をポストする

正解

ヒントや記事を見てもう一度考えてみましょう!
何回でも挑戦できます。

▶ヒントはこちら

謎解き探偵なーたんからのヒント

問題が難しい......という方に向けて、私から特別ヒント!ヒントを読んで、もう一度謎解きに挑戦してみてね!

1通目のヒント

問題にある例を見ると......、【3のひとつ下】、【3】、【3のふたつ下】で「き」「か」「く」(企画)に、【3】、【2】、【2のひとつ下】で「か」「た」「ち」(形)になっているよね。

記事を読んで、「12234」に当てはまる言葉を見つけたら、それぞれ【3】、【2】のマスに対応する文字を入れてみると......、この問題の法則が推測できそうだね!

▶1通目の問題に戻る

2通目のヒント

上下のマスで共通している赤やオレンジの枠は、それぞれ同じ言葉が入ることを表しているよ!

2つのイラストの上にあるマスは、文字がいくつか付箋で上書きされているみたいだね。付箋に書かれた文字もヒントに、イラストが何を示しているか推測してみて!

イラストが示しているものがわかったら、「?」に入る文字をつなげてみると......!?

▶2通目の問題に戻る

3通目のヒント

記事を読んで、寄付金付の年賀はがき・年賀切手の金額と、そのうちの寄付金の金額を、柄のついた丸に当てはめてみて!

問題の一番上に書かれた「ねんがきふきんとは」が、ひらがな9文字で書かれていて、右に向かって矢印がついているということは......!?

柄のついた丸に、柄の向きに注意しながら数字を当てはめたら、その後ひらがなに変換してみてね!

▶3通目の問題に戻る

謎解き探偵 なーたん

3通の謎は解けたかな?
わからなかった人はヒントと手がかりの記事をじっくり読んでみて!

XやInstagramで「#謎解き探偵なーたん」を付けて、謎解きの感想を教えてね♪

Xで感想をポストする

解答編記事はこちら

サイン入りチェキなどが抽せんで当たる キャンペーン実施!
アプリ限定コンテンツも!

日本郵政公式Xアカウントでは、齊藤なぎささんの直筆サイン入りチェキや、オリジナルクリアファイルが抽せんで当たるキャンペーンを11/30(木)11:00~12/14(木)23:59まで実施!

是非参加してみてください。

キャンペーンの詳細は公式Xアカウントからチェック!

フォロー&リポストキャンペーン

謎解き探偵 なーたん

謎解き探偵 なーたん

JP CAST 公式アプリでは、メイキングショットや私からの直筆メッセージがご覧いただける、特別コンテンツを公開中!
アプリメニューの「公式アプリ限定コンテンツ一覧」からチェックしてみてね♪


アプリ限定コンテンツ

JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!


            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事