![進化するぬくもり。](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_1.png)
![新コミュニケーションスタート](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_2.png)
![3色の鳥・チッチチが 郵便局の進化を伝えていきます。](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_3.png)
![画像](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_5.png)
![チッチチの声 趣里さん](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_6.png)
![画像](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_7.png)
![3色の鳥 チッチチ](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_8.png)
全国、約24,000の郵便局はなぜあるのか。
デジタル化をなぜ進めているのか。
すべては「いつでもそばにいる」ためなんです。
郵便・物流、銀行、保険。
お客さまの人生と社会に寄り添うサービスにとって、
「そばにいること」は、なによりも大切。
どうぞこれまで通り、お近くの郵便局へ気軽に
お越しください。
「話すこと」で解決することって、
まだまだ多いと思うのです。
そしてこれから、スマホと郵便局がどんどんつながってゆきます。
まるで手のひらに郵便局があるかのように、
場所も時間も問わずに、みなさまとつながってゆきます。
デジタルの力は、もっともっとあなたのそばにいて、
もっともっと役に立つためにあるのです。
今日から、3色の鳥(チッチチ、といいます)が
日本郵政グループの商品・サービスを
紹介してゆきます。
その歌声に、
時々耳を澄ましていただけるとうれしいです。
![いつでもそばに、をもっと。](./upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_4.png)
新コミュニケーションへの想い
2022年から始まった「進化するぬくもり。」は次のステージへ。
「ご近所散歩中」に出会う、郵便局のぬくもりを伝えていた第一弾から、第二弾では、身近で何でも相談できる「リアル」の郵便局の価値はそのままに、
各種アプリをはじめとした「デジタル」上での利便性も高め、お客さまに「いつでもどこでも」郵便局のサービスをご利用いただけるよう進化していることを伝えていきます。
新CM紹介
![画像](/upload/JP_web_sozai_nukumori_240701_9.png)
郵便局って昔のままだと思ってない?
どんな夜も、離れていても、
365日いつもそばにいる。
そんな『いつでもそばに、をもっと。』
を体現する新グループCMができました。
3色の鳥『チッチチ』の声を担当するのは、俳優の趣里さん。
「3色の鳥・登場篇」
CMメイキング動画
コミュニケーション開始前 予告動画①
コミュニケーション開始前 予告動画②
トピックス
2024年6月26日、新コミュニケーションを発表。
郵便局の進化を紹介している記事
日本郵政グループキャッチコピー「進化するぬくもり。」
![進化するぬくもり。ロゴマーク](/upload/JP_web_sozai_nukumori_220322_logo.png)
この街のぬくもりになりたい。
そんな私たちの思いはずっと変わりません。
だけどその原点を守り抜くために、
時代に合わせたうれしいサービスや
地域を支える新しいチャレンジで、
おもてなしの温度をさらに高めていきたい。
もっと、この街に暮らす誰の手も
離さない場所になるために。
「進化するぬくもり。」に込めた想い
この言葉には、郵便局らしさである「身近」、
「何でも相談できる」、
「やさしい(優しい・易しい)」といった
価値を『ぬくもり』という言葉で
表現し、お客さまにはその『進化』を
感じていただきたい。
そして、これまで以上に
お客さまと地域のための郵便局となり、
時代に合わせてより良く変わっていく
日本郵政グループと
商品・サービスを愛していただきたい、
そういった想いを込めています。
ロゴマーク
日本中を「進化するぬくもり。」で
「笑顔」にする意味を、
三事業(日本郵便、ゆうちょ銀行、
かんぽ生命保険)のブランドカラーの
一本のラインで表現しました。
左右のグラデーションには
日本中のどこの郵便局にも繋がっている
という意味が込められています。