【データでわかるトリビア】 全国の郵便局の数を「見える化」してみた!

【データでわかるトリビア】 全国の郵便局の数を「見える化」してみた!

INDEX

全国の郵便局の数ってどれくらいあるの?

全47都道府県の郵便局数見える化MAP

郵便局の数は全部で23,705局(2022年6月30日時点)(※1)。全国各地にたくさんの郵便局があることがわかります。

全国で最も多く郵便局が設置されている都道府県は東京都の1,472局。それに続く2位は、1,460局を有する北海道です。

※1 簡易郵便局・分室を含む

ほかの施設と比べると、どれくらい多いの?

全47都道府県の郵便局数ほかの施設と比べてみると?

全国の郵便局数というデータについて、ほかの施設と比較したりして、「見える化」してみました。
「数字」や「データ」と聞くと、どこか堅いイメージもありますが、こうして「見える化」してみると、わかりやすいですね。家族や友人、仕事仲間との話のネタになるかも!?

(出典)下記の出典を参考に、本記事用に新たにインフォグラフィックの作成を行いました。

・郵便局局数情報<オープンデータ>/日本郵便株式会社Webサイト
・警察庁の概要・全国警察施設名称位置等(2022年4月1日現在)
・政府統計の総合窓口 社会教育調査(令和3年度)(公民館数及び公民館類似施設数)
・文部科学統計要覧(令和4年版)
関連記事:進化するぬくもり
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事