【解答編】JP CAST×松丸亮吾コラボ企画「あなたは解ける?3通の謎解きレター」

JP CASTと謎解きクリエイター・松丸亮吾さんが特別にコラボした謎解き企画!今回は、前回の問題編で出した謎解きの解答・解説です。みなさんは全問正解できましたか?

前回の問題編はこちら

【問題編】JP CAST×松丸亮吾コラボ企画「あなたは解ける? 3通の謎解きレター」

【今回のナビゲーター】

ナゾトキ郵便局局長 松丸亮吾さん

僕が局長をつとめる、ナゾトキ郵便局に届いた3通の謎解きレター。
その謎を解説していきます!

1通目の解説

エモい郵便局図鑑 No.0001 上恩方郵便局(東京都)

上恩方郵便局の記事の中には、この問題の図と同じような配色の、青いプレートの写真がありました。

問題文とプレートを見比べてみると、文字の行と列の数も完全に一致しています。

問題文とプレートで、同じ位置にある文字を対応させてみると、プレートの「速」「達」と同じ位置にそれぞれ「が」「き」があり、「は」と合わせると「はがき」となって、問題の図と対応しています。

同様に、プレートの「切」「手」と同じ位置には「ス」「と」があり、「ぽ」と合わせると「ポスト」となって、こちらも問題の図と対応しています。

あとは、「通」「達」に対応する文字を考えると、それぞれ「れ」「き」なので、正解は「れきし(歴史)」でした。

2通目の解説

未来の物流レボリューションVol.1 ドローンやロボットが当たり前のように街を行き交う未来がやってくる!?

未来の物流の記事の中には、問題の図と同じような地図がありました。

「奥多摩町でのドローン配送試行」の図でドローンが通っている線を参考にして、問題の地図に線を引いてみると、「目」と「鏡」のイラストを通るように見えますが、この2つをつなげても、うまく言葉になりませんね。

ここで、改めて2つの地図を見比べてみると、実は地図の上下が逆さまになっていることがわかります。地図を正しい向きで対応させて、改めてドローンが通るイラストを見てみると、今度は「手」と「紙」のイラストになっています。

よって、正解は「手紙」でした。

3通目の解説

新しい仲間が加入! 日本郵政グループ女子陸上部のさらなる進化に注目

問題の図の上部には、「尺中門馬ムイローニ」という不思議な9文字の文字列がありますが、日本郵政グループ女子陸上部の記事の中には、9人のランナーが一列に並んで走っている写真がありました。

この写真に写っている9人と、「尺中門馬ムイローニ」という文字列を対応させて、「白い帽子」か「オレンジの服」を身につけている人に対応する文字だけを見てみましょう。

そうすると、「中」「門」「イ」「ロ」「ー」の5つの文字になり、うまく組み合わせると矢印の先にある「仲間」という言葉ができあがります。

同じように、「黒い帽子」か「黒い服」を身につけている人に対応する文字だけを見てみると、「尺」「馬」「ム」「イ」「ニ」の5文字ですね。

この5つをうまく組み合わせて完成する言葉は何でしょうか。そう、「駅伝」です。

よって、正解は「駅伝」でした。

謎解きを楽しんでくれましたか?
最後までご覧いただきありがとうございました!

おまけ:撮影では松丸さんに配達員のユニフォームも着ていただきました!

※撮影時のみマスクを外しています。

以下よりJP CASTアプリをダウンロードしていただくと、最新の記事がすぐにご覧いただけて簡単・便利です!


            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事