クイーンズ駅伝2022を控える日本郵政グループ女子陸上部に直撃!(後編)~今回のクイーンズ駅伝の抱負とは~

INDEX

今年は11月27日に第42回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)が開催されます。大会に向けて準備を進める日本郵政グループ女子陸上部の、鈴木亜由子(すずき あゆこ)選手、太田 琴菜(おおた ことな)選手、大西 ひかり(おおにし ひかり)選手、廣中 璃梨佳(ひろなか りりか)選手、そして髙橋 昌彦(たかはし まさひこ)監督に今回の意気込みを伺いました。

「今年にしかできない駅伝がある」

鈴木亜由子選手(左):愛知県出身。創部年の2014年入社。小金井郵便局勤務。2015年から2021年までクイーンズ駅伝に7年連続で出場。3度の日本一に貢献。2020年は第5区でチームを2位からトップに押し上げ、区間賞獲得。2016年リオ、2021年東京オリンピック日本代表。9月のベルリンマラソンでは2時間22分02秒の好タイムで8位入賞。MGC出場権獲得。

鈴木:私は「9年目の駅伝」としました。

日本郵政グループの女子陸上部は、創部して9年目になります。クイーンズ駅伝には今年で8回目の出場となりますが、それぞれいろんな思い出があって、今があります。今年は今年にしかできない駅伝があるので、みんなの想いをひとつにして戦いたいなと思います。

太田琴菜選手:兵庫県出身。2018年入社。ゆうちょ銀行立川支店勤務。入社以来続いた故障を乗り越え、2021年4年目のシーズンにおいて、クイーンズ駅伝に初出場(第5区)を果たす。初マラソンとなった2022年名古屋ウィメンズマラソンにおいて第8位に入賞。MGC出場権獲得。

太田:私は「チームを引っ張る」です。

これはかっこいい言葉としてではなく......。昨年、入社4年目にして初めて駅伝を走らせてもらったのですが、チームに貢献する走りができなかったな、というのが私の中での反省でした。

今年は、チームの中でも年長で、チームを引っ張る走りができたらいいなと思います。そして、キャプテンという立場なので、メンバー12人としっかりとレース当日を迎えられるように、レース以外の面でもチームを牽引できるように全力でがんばっていきたいです。

大西ひかり選手:兵庫県出身。2019年入社。かんぽ生命武蔵野支店勤務。2019年から2021年までクイーンズ駅伝に連続出場し、2019年は後半エース区間の第5区、2020年はアンカー第6区(区間賞)と2連覇に貢献。9月のベルリンマラソンではMGCの出場権を獲得。

大西:私は「柔軟さ」です。

チームが勝つためには、戦略が必要です。私がメンバーに選ばれるかどうかはわかりませんし、選ばれてもどの区間を走るかはわかりませんが、どこになっても走れるところが自分の強みだと思っています。

私は突出したタイムがあるわけではないですけど、どの区間にも合わせられる柔軟さを求めていきたいです。また、与えられた区間でチームに貢献する走りをするのが今年の目標です。

廣中璃梨佳選手(右):長崎県出身。2019年入社。国分寺郵便局勤務。2019年から2021年までクイーンズ駅伝に連続出場。3年連続区間賞。第1区区間記録保持者。2019年、2021年最優秀選手賞受賞。2021年東京オリンピック女子5000m第9位(日本新記録)、10000m第7位入賞

廣中:私は「昨年の自分に勝ってチームに貢献したい」です。

入社して1、2年目で優勝を経験させていただきましたが、昨年は夏のオリンピックの疲労がなかなか抜けず、コンデションの調整がうまくいかなかったりして、本来イメージしていた走りができませんでした。今年はフレッシュな気持ちで、去年の自分より気持ちの面でも走りの面でも勝った自分で駅伝に挑み、チームに貢献していきたいと思います。

「つなぐプライド」で頂点を目指す

髙橋昌彦監督:新潟県出身。2013年入社。2014年4月日本郵政グループ女子陸上部初代監督に就任。2016年創部3年目2度目のクイーンズ駅伝挑戦で初優勝、2019年、2020年は2連覇を達成。

高橋:「 『つなぐプライド』をもって昨年を上回るチームをつくる‼」としました。

今年のチームスローガンは「つなぐプライド」です。
日本郵政グループは、人々の心のこもった手紙を届ける企業です。そういう意味では社員の方々は、普段から「つなぐプライド」を持って働かれていると思います。

女子陸上部は、選手のがんばりと、チームを支えてくださる多くの方々のおかげで、これまで3度の日本一を達成することができました。今年も3度優勝のプライドと、日本郵政グループの一員としての「つなぐプライド」を持って襷をしっかりとつなぎ、昨年の結果を上回れるよう、チームをまとめていきたいですね。

じわじわ選手の間で広がってきたという「JP」のポーズを披露してもらいました
ク​イ​ー​ン​ズ​駅​伝​2​0​2​2​を​控​え​る​日​本​郵​政​グ​ル​ー​プ​女​子​陸​上​部​に​直​撃​!​(​前​編​)​ ​~​モ​チ​ベ​ー​シ​ョ​ン​維​持​の​秘​訣​や​リ​フ​レ​ッ​シ​ュ​法​と​は​?​~​

未来へたすきをつなぐ 日本郵政グループ女子陸上部 連載記事一覧はこちら

JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事